土曜午後、まったり紅茶を飲みながら。

ゆる〜く更新する雑記です。土曜日以外も更新します。

今年こそ、痩せる。

 

今日も一日お疲れさまでした🧸💭

 

さて、年も明け2024年、年々年越しの実感が薄れているような気がする私るるくま、20代も後半に差し掛かり気付いたことがある。

それは、10代や20代前半の頃のように簡単に痩せられないこと。

若かりしあの頃、少しの食事制限や少しの筋トレで痩せることができたのに、今となっては毎日が食事制限なのになぜか痩せない。

そのくせストレスが溜まればアイスにポテチにジャンクフードをドカ食い🍟

痩せなくて当たり前では…?

 

ここでざっと私の体重遍歴を…

ちなみに、身長は152cmです。

 

 

◼︎高校1〜2年生

41〜42kg。

脚細くなりたいなと思ってはいたけど、ダイエットなんて真剣に考えたこともなかった。どちらかと言えば胸を大きくすることに必死だった。

 

◼︎高校3年生

47kg。

受験生なんだから健康が一番とたらふく食べさせられる。食事もお風呂もとにかく早く済ませていたある日、お風呂でまじまじと自分の身体を見るとお腹が出ていることに気付いた。

 

◼︎大学1〜2年生

40〜42kg。

貧乏一人暮らし大学生だったため基本的にははらぺこ。食べたとしても炭水化物ばかりだったけどなぜか一番痩せていた時。たまに40kg下回ったりも。

 

◼︎大学3〜4年生

43〜44kg。

実家暮らしに戻ったため少し太ったけど、ダイエットしなきゃと思うほどではなかった。

 

◼︎社会人1年目

42〜43kg。

貧乏一人暮らし社会人だったため、やっぱり炭水化物が多めの生活。食費は月1万円位内。外食もほぼなし。

 

◼︎社会人2年目

45kg。

ピルを飲み始めたせいか太る。

 

◼︎社会人3年目

46kg。

同棲開始、食費が一人当たり1.5〜2万円になる。外食は週1回以上。通勤に時間かがかかるため、夜ご飯の時間も遅くなる。

 

◼︎社会人4〜5年目

46〜47kg。

言い訳しません。前撮りや結婚式のために一時的なダイエットをして44kgくらいまで落とすもすぐにリバウンド。

 

◼︎現在

新婚旅行、クリスマス、年末年始と怒涛のデブ活により48kg達成人生で最高値

 

 

帰省先から帰ってきて1週間くらい経った頃、「そろそろ体重も落ち着いたかな?💓」と思いながら体重計に乗ったら卒倒しそうになった。

気付いてないふりしてたけどお腹周りの肉やばくないか…?てか太ももこんなに太かったっけ?え、待って、ふくらはぎの面積でかい。あとよくよく顔見たら目とか鼻とか肉に埋もれてない?

去年結婚式のために一瞬痩せたけど理想としてる42kg以下にはなれなかったし、その後すぐにリバウンドしたのもピルのせいにしてたけど、ピルやめた今、人生最高値はやばくないか…?

 

今年こそ、痩せる。

 

そんな訳で新年早々ダイエットを決意し、とりあえず今日はなるねえのルセラ腹筋をやってみました。

【新ルセラ腹筋】お腹痩せ成功者が爆増してトレンド入りした腹筋!〜Le Sserafimカズハ直伝トレーニング✌️〜 - YouTube

こういう動画ってテンションについていけずに続けられないことが多いんだけど、動画見なくても同じことができればいいよね。まあ、今日はキツすぎて同じことできなかったけど。

9番と10番は自分の身体が重すぎてスタート前の体勢にすらなれず…

 

ちなみに運動は学生時代から大っ嫌い。何をしてもクラスで一番下手で、体育の授業がある日は朝から憂鬱だった。だから大人になった今も体を動かすような趣味もないし、外に出るのが嫌だから休日は家から出ない日の方が多い。

もちろん筋トレも本当はやりたくない。何が楽しいのかわからない。

でも食事制限だけでどうにかできる年齢でもなくなってきてるから、必要最低限の運動はしようと思う(諦め)

 

これから、運動、食事、体重の記録をぼちぼち綴っていきます✏️

とりあえず、あすけんを再開するのと、ごはんを玄米に変えたいなあ…とぼやいておきます。

 

 

明日は今日よりちょっぴり幸せな一日でありますように🌒🐰